MLC 株式会社ニッコン両毛
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輸送

生産・調達便の再編により、
輸送効率や生産性、
環境負荷低減へ貢献

輸送のイメージ図
導入前の
課題
  • 生産、調達の荷量に合わせた運行ダイヤになっていないため、積載率が低く輸送距離も長くなっていた
導入の
効果
  • 積載率 (改善前56% → 改善後81%)
  • 輸送費用削減 (▲22.5%)
  • 年間CO2排出量削減 (▲343 t-CO2)

導入前の課題

生産ロットに合わせた運行ダイヤであった為、工場・取引先拠点61ヵ所に41台の車両が日当たり約600回立ち寄りしていたことで物流効率が悪くなっていた。その為、積載率が低く輸送距離も長くなっていた。また、拠点構内での安全性の低下、環境面ではCO2排出量の増加にも繋がっていた。

改善前:多数回輸送の図

導入の効果

生産ロットと物流ロットを最適化した運行ダイヤに見直しを行い、荷量に応じてハブ&スポーク輸送方式とダイレクト輸送方式のメリットを併用することで拠点毎の立寄り回数、運行車両の削減を行い輸送効率の向上や構内安全性の向上、CO2排出量の削減に貢献しています。

改善後:荷量特性最適輸送

この事例で導入したサービス

輸送
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